このブログを検索

2013年5月9日木曜日

小松こども歌舞伎!~團十郎さんの熱い指導~

目に青葉。より眩しい『小松子ども歌舞伎』!!

歌舞伎ファンの皆さん、このイベントをご存知でしょうか?
全国の各地には、伝統的に子どもが主体で行われる歌舞伎が存在しています。
毎年『勧進帳』のふるさと石川県小松市で、その中から幾つかの団体が集う「全国子供歌舞伎フェスティバルin小松」が開催されているんです。
今年の演目は
滋賀県米原市より松翁山子ども歌舞伎『碁盤太平記』、
新潟県南魚沼市より塩沢子ども歌舞伎『仮名手本忠臣蔵 七段目』、
そしてご当地小松市の『勧進帳』でした。
 
皆さん。
学芸会かと思ったら大間違いです。
侮ってはいけません。
あどけない4等身の坊やが演じる老け女形。
少女が演じる奴の平右衛門。
たしかに歌舞伎ですが、普段目にする歌舞伎とも違う歌舞伎です。
そして子どもが演じると拙いながらもなんとも不思議な魅力があるんです
何より心が洗われます。(笑)

小松市の『勧進帳』は、なんとあの後ろに居並ぶ長唄囃子連中さん達まで小学生!
大勢で一生懸命息を合わせて奏でるあの速くて難しい曲に合わせて、女の子演じる弁慶が全身をめいっぱい使って踊る様はそりゃあもう感動的です。
あの團十郎さんが生前熱心にご指導されている
ビデオ上映も印象的でした。

G.Wは一度小松市へ遊びに出かけてみてはいかがでしょう!一見の価値ありですヨ。
小松こども歌舞伎、もちろんイヤホンガイドもございます!!

小松のカブッキー  お世話になりました。
くまどりんが共演したいと申しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿