このブログを検索

2013年2月20日水曜日

<イヤホンガイドの進化,その2> エコロジー!

<イヤホンガイドの進化,その2> 地球にやさしいイヤホンガイド!
最新型イヤホンガイドのエコロジーをご紹介します。


前回のブログ、進化シリーズ<その1>で、最新型イヤホンガイドがメディア初公開となりました!
カラーは、森林を思わせるようなグリーン。音量調節がより簡単なボタン式になりました。
肝心の音質は、アナログからついにデジタルへ進化し、より快適にお楽しみいただけます!


そして、新しいイヤホンガイドは、さらに進化を遂げ 「地球にやさしい」 「エコロジー」 なイヤホンガイドを開発しました!!

今までのイヤホンガイドは、「使い捨てタイプの電池」で動く仕組み。
お客様にいつでも快適に聞いていただくためには、舞台の初日から、千穐楽まで利用しても、電池の残量が残るようにしなければなりませんでした・・・

したがって、千穐楽には「まだ残量の残った電池」が大量に排出される!という心苦しい結果に。

・・・そこで、このたくさんの電池は、東日本大震災の被災地に寄付させていただきました。震災当時は少しの電池残量でも必要ですと言ってくださり、現地の方々から感謝のお言葉をいただいたときは、少しでもお役に立ててうれしく感じました!

さて!新しいエコイヤホンガイドは、チャージ式電池を搭載した充電式になりました!
これで、もう無駄な電池が出てしまう心配がありません。

この充電式を採用することで、毎月約1万5,000本の電池が削減されます!
年間にすると・・・なんと約18万本!!! 
イヤホンガイド、地球を救う! ・・・となれば良いですね~

**************************************************************************
今、国立劇場の文楽公演で元気に勤務中です! 
みどり豊かな国立劇場でエコロジ―を考えるイヤホンガイドスタッフなのでした。


1 件のコメント:

  1. 日本の素晴らしい技術力の御蔭で改善もスムースで有難いことですね☆

    返信削除